僕なら上司もしくはその人が食い付かざるを得ない緊急ではないけど今日中には必要くらいの仕事の話題を持ちかけてぶった斬る

あけましておめでとうございます。

今年は卯年なんですが、実は年男なんですよね。今年36歳です。このセリフパクリですごめんなさい。

こんな齢にもなるとお年玉をあげる子らも当然いて、今回はそんなお年玉の話です。

 

お年玉といったらポチ袋なのですが、僕は子どもの頃このポチ袋が嫌いでした。なぜなら申し訳なさを感じて捨てられず、学塾机の引き出しの中に溜まっていく一方だったからです。

これを書いている時に検索をかけてみたら案外知恵袋とかに同じ考えを持った人がいて、少し安心?したりしました。

しかし彼らはこのポチ袋が好きなのです。渡す側になった時、彼らはおそらくポチ袋を使って思い出というか文化というか、そういうものをバトンしていくんだろうなと思います。

対して僕は先述したように嫌いなのです。なので僕は現在進行系でお年玉は適当な茶封筒に入れて渡しています。何ならその場でグシャッとしてポイしてほしいです。キャッシュレスでも全然いいとは思っているんですけど、その子やその親の思惑とマッチングしない可能性を考えるとあまりやろうとは思えませんね。そもそも連絡先すら交換してない間柄ばかりですし。

 

とまぁ結局僕は考えの押し付けみたいなやり方をしているわけですが、お年玉に関するデータを見ているとお年玉をあげない人の割合が2割だとか3割だとかで驚きました。あげる一方だから嫌とか全然会わないから嫌とか、小せえ小せえ。こちとら会ったこともないフォロワーにトングやらアクキーやらキーボードやらフィギュアやらフライパンやら本やら色々送り付けてるというのに。というわけで欲しい物リストは晒しておけよなぁ?

深夜に書いてると推敲する気も起きないので変な文章でだったらごめんなさい。言いつつも申し訳ないとは微塵も思ってないけど。ではおやすみことよろ〜