土曜深夜のファミレスにて

思ったことをただ連連と書きます。

僕には仲のいいリアフレが2人いて(しかいない)、数ヶ月に1度は会って食事して遊んだりしているわけですが、深夜の解散前にファミレスのジョイフルに行ってツインハンバーグを食べるというのが何故か慣例となっており、今日もまた訪れることになりました。

店内には主に若者が多く屯しており、ホールスタッフは50歳程度のおばちゃんが1人だけという状態でした。席案内している暇もなく忙しそうに駆け回っているので、自らで適当な席に着きます。頼むものは決まっているので、呼び出しのベルを押すだけ押して、僕はおならがしたかったのでトイレへ向かいました。

僕が戻ってくるまでの間に、リアフレの1人がなかなか来ないからと2回ほどベルを押していたようで、僕はそいつに説教を垂れていました。そうする内にレジ打ち中のおばちゃんがやって来て、個別会計で時間がかかるので待ってもらいましたと言って注文を取ってくれました。1人チー牛が混ざってるとはいえ男3人衆がベルを複数回押していたのです。待たせたら怒るかもしれないと考えたのでしょうか、申し訳ないことをしました。レジの方を振り返ると、6人くらいの若者がいました。それだけの人数を個別会計、しかも現金で行うのは大変だったでしょう。

さて状況から察するに、キッチンも1人か2人くらいしかいないでしょう。暫くの後におばちゃんが両手に1皿ずつ、ツインハンバーグを持ってきました。僕は2人に譲り、最後の1皿の到着を待ちます。

しかしその間に母娘の集いか何かの十数人のグループがレジに現れます。おばちゃんはそちらの対応に取られてしまいます。

見てあれ…とリアフレが言うので振り返ってみてみると、その中には高く見積もっても小学校低学年くらいしかない娘さんが複数人いました。時間は深夜2時。本来寝ているべきである時間に親の都合でファミレスで食事に付き合わされる、なんと可愛そうなことでしょうか。この解釈は3人とも共通だったので安心しました。僕は1人手持ち無沙汰だったので、お肌のゴールデンタイムは22時〜2時だとか色々難癖つけて2人に対して講釈を垂れ流していました。

またこのグループのレジ処理も複雑で、おそらく母娘1グループ単位で個別に現金で会計をしていたため、結構な時間がかかっていました。

おそらくツインハンバーグは3つ同時に出来上がっていたが、1度に持っていけるのは2つだったため、出来たてから少し時間が経ったものが来るだろうと推測することは難しくありません。実際にレジ打ちが終わったおばちゃんが、申し訳無さそうに最後の1皿を持ってきました。その頃には2人は食べ終わる段階に入っていましたが、僕は熱すぎるのは好きではないし胃袋に入れば何でもいいのでそれをぺろりと平らげました。

僕はもとより飲食店で食べ終えた皿等を店員が1度で持っていきやすいようにとピラミッド式に重ねるタイプのキチガイなので、3つのプレートを重ね一番上にフォーク等を乗せて通路側に寄せて置いておきました。飲み会などで複数の空のグラスの取っ手を寄せ合わせて置くなんかもよくするんですけど、店員さんがこれを一掴みで持っていってくれるとエクスタシーを感じるんですよね。はい気持ち悪いですね。

さて残すはお会計。これまでに散々個別に現金でレジに向かう人らと相対してきたおばちゃんを見て我思ふ…

流石に我ら3人いずれも社会人になって個別会計なんぞはやらなくなったものの、リアフレの1人は現金のみ、もう1人は精々クレカなのは分かっていました。なので、2人から千円札を奪い釣りの百円玉を返してレジに向かい、クイックペェで支払いを済ませました。

軽い雑談をしてちょっとした愚痴を聞いて、レジを去るときに頑張ってくださいと一声かけて扉から出ようとすると、ありがとうございましたと頭を下げるおばちゃんの姿があったので我々もペコっと頭を下げてこのジョイフルでのお話は終わりです。

 

5億人中5億人がいい人と答えるくらいいい人が滲み出ているおばちゃんですが、見てるとすき家ワンオペで亡くなった女性を思い出してしまうので健康で頑張ってほしいですね。

そういえば帰ってググって知ったことですが、肌のゴールデンタイムは22時〜2時はとうに否定されていて、入眠後3時間みたいになってるんですね。ちょっぴり恥ずかしい><かといって深夜に子どもを連れ出していい理由にはなりませんが。

あとこんなことを言いながら俺たちトゥナイト2見るために夜中こっそり起きてたよな?みたいな話をしていました。そんな僕たちに非難できる資格はあったのでしょうか。もう眠いので考えないこととしましょう。トゥナイトてそもそも話通じるのかよこれ…

それでは(つ∀-)オヤスミー