どうも僕です。

5月末に物を持ち上げようとしたら腰を痛めたのをきっかけに、9月に悪化しそれが今なお続いているような状態です。こうした腰痛もあってか、今年は老化を特に意識するようになってしまいました。

ほうれい線ができているのではないか、白髪が生えているのではないか、ハゲが進行しているのではないか・・・

いずれも兆候はまだ見られず、気にしすぎてもどうしようもないとは分かっているものの、毎日のように鏡を見てしまうようになってしまいました。

 

これはこの間twitterでも呟いたことなのですが、10年~20年前から既に存在していた有名人の現在の年齢を調べることがちょっとだけトレンドになっています。

ふとタイムラインに福山雅治の名前を見て、今どんな感じなんだろうとググって、50を超えていることに絶望して、34、35歳の時と今の自分と見比べてチー牛顔であることを嗤いながらも老化という部分では全然イケてると思ったり・・・

 

今年の漢字というのがありますが、自分の今年を漢字で現すなら「滞」あたりが合ってるんじゃないでしょうか。自分の人生をグラフで表した時、今までは曲がりなりにもずっと上に伸びていたものが今年は横ばいになったような気がします。

今後まだ伸びることはできるのか、このまま停滞を続けた後落ちていくだけなのか、来年はどんな記事を書いているのやら。

 

ネガティブな話題だけではアレですので、明るい話題も一応入れておきましょう。

ざっくり言うと父親が来年社長になるようです。

これがどういうことなのか、そう。僕がどれだけ落ちぶれてもセーフティネットが存在するということ。とりあえず僕の生はまだまだ続けられそうです。